記事一覧

進路選択

テストが終わったので、
今週末から保護者面談期間になります。

この時期の面談は、進路選択に関する大事な面談ですね。
自分の意志をしっかりもって、目標をきちんと定めてほしいな。

ずいぶん前にウッチーが職員室の私のところに来てくれました。
『高3で文系とはいえ、理系科目が2科目必要で・・。』
『生物基礎って、今後、どんなことやるんですか?』って。

その場で、なんとなく生物基礎がいいかな~。とかではなく、
今後、どんなことを学習するのかを確認してから選択する。
ウッチーはちゃんと考えてるな~。

私のアドバイスが役に立ったかどうかはわかりませんが、
でも、部活以外のところでも頼りにしてくれるのは
嬉しいかぎりです。
そばにいる先生はどんどん上手に使わないとね♪