記事一覧

春合宿

ファイル 814-2.jpgファイル 814-3.jpgファイル 814-4.jpg

3年ぶりぐらいにバスケ部の合宿が行われました。
本当に、久しぶりだね。
夜の練習にはOBもたくさん来てくれたようで、
それも、とっても有難いですね。

今年の旧高1・旧高2は合わせて20人。
部屋割りは大澤先生ではなく、
熊谷が責任をもって行ったようです。
練習で夜はグッタリだと思いますが、
でも、やっぱり、みんなで布団並べて寝るのは楽しいよね。

この春休みが終わると、新高3にとって最後の大会が
スタートします。
最後に、みんなの良い笑顔が見られることを祈っています!!

お土産ありがとう!!

ファイル 810-2.jpg

先週、中3メンバーは研究旅行へ出かけていました。
京都、奈良、広島などなど。
大澤先生も同行しています。

その旅行のお土産をいただきました!!
一人一人に、きちんとお礼を伝えなくてはいけないのに、
なかなか会えなくて。
本当に申し訳ない。

美味しくいただきます!!

久しぶりに・・・

ファイル 812-2.jpgファイル 812-3.jpg

昨日の練習に、去年卒業したメンバーが
体育館に遊びに来てくれました。
1年間、それぞれの場所で頑張っていたメンバーからも
たくさんの嬉しい報告をもらいました。

それぞれのおめでたい話のタイミングで
集まって、遊びに来てくれる。
そんな場所になってくれていることが、
すごく嬉しいよ。

今年こそ、OB会を久しぶりに開催できるかな・・
できるといいな~。

卒業おめでとう!!

ファイル 813-2.jpg

この間の水曜日に
高校卒業式が行われました。

みんなが引退してから、
これまで、あっという間。
各自がそれぞれの目標に向かって頑張ってきて、
少し区切りがついたタイミング。
みんな良い顔をしていて良かった。
少し見ないうちに、
みんな大人っぽい顔つきになっていて
ビックリしたよ。

本当に仲良しだったメンバーがバラバラになって、
それぞれの道に進んでいくのは少し寂しいですが、
楽しみでもあるな。

今年は、とうとう春合宿が開催できそうです。
その最終日に送別会。
みんなとゆっくり話ができるのを楽しみにしています。

リーグ戦

昨日、リーグ戦が行われました。
大澤先生が審判で不在でしたので、
小野塚先生にもベンチに入っていただきました。

結果は勝利!!
私は何の役にも立っていないけれど、
みんながお互いに声をかけあって、
良い雰囲気でゲームができたね。
呉のスリーポイントが勢いをつけてくれた。

私みたいに何もわかっていない人が言うのもなんですが、
個人的には1pの紀のゴール下での1対1と、
3pの石丸のキレイなジャンプシュートを
見ることができて嬉しかったよ。

1p、こちらのペースでゲームが進んでいない
苦しい時間帯に、何度も悪い流れを切ってくれたのが
紀のゴール下での戦いだったと思うんだ。
あれがあったから、苦しい時間をワンゴール差で
折り返すことができたんだよね。

石丸のジャンプシュートは、私、個人的に好きなのです。
お手本のようなキレイなシュートフォーム。
高1メンバーはしっかり見て、真似してほしいと思う。
いいタイミングで打てていない時間帯もあったけれど、
後半にはキレイなシュート、キレイなフリースローを
見せてもらえました。

呉のスリーポイントはどんどんチームに勢いをくれたね。
ベンチでもたくさん声を出してくれていて、
いつも以上に、チームを明るくしてくれました。

来週も試験前ですが、リーグ戦があります。
今週、いつも以上に、時間を上手に使っていこうね。

マラソン大会

ファイル 808-2.jpg

この間の水曜日に、高校マラソン大会がありました。
今年は、海の公園で開催です。
バスケ部の目標は100位以内に入ること・・?

高1は、
14位にあべちゃん
18位に寺村
22位に宮川

高2は
5位にかなめ
12位に馬場
26位に熊谷
でした。

かなめは入賞です。
全体の前に出て表彰していただきました。

事務所前の掲示板に名前がのりますよ。
こんな事でもないと、なかなか名前をのせることができない人も・・・。

リーグ戦

ファイル 807-2.jpgファイル 807-3.jpgファイル 807-4.jpg

今日、リーグ戦が行われました。
やっぱり、練習試合とは違ったみんなの雰囲気。
緊張するんだね。

今日、苦しい時間帯も、
離されないように、必死にくらいついていったり、
ディフェンスは悪くなかったと思う。
でも、ここぞ・・という時にねじ込んでこれなかったり。

ゲームの中で、やっぱり、ここだ!!っていう
ポイントがあるから、そこをどうまとめていくか。
これが課題だね。

最近・・

ファイル 806-2.jpgファイル 806-3.jpg

最近、大澤先生が審判でいなくても、
お互いに必要なことをきちんと伝えて、
時には厳しいことも言いあいながら
練習ができているな~と思います。
各個人の意識がどんどん変わってきているんだな。

昨日の練習中・・。
軽いケガで練習に参加できなかった、石丸と前田が
何やらゴソゴソやっている。
何をしているのか?と気になって見てみたら、
モップをきれいにしてくれていた。
コートに声をかけながら、
自分たちにできることをやる。

なんかいいよね♪

久しぶり!!

ファイル 805-2.jpg

この間、高3メンバーと久しぶりに会いました。
みんなのいつもの後ろ姿を見ることができた。

自由登校になってから、
各自が自分のペース、場所で学習しているので、
まとまって会うことがなかなか難しかったので、
みんなの元気そうな顔を見ることができて良かったよ♪

今年の高3は大きく膨らんだりする子もおらず、
シュっとした体形のまま・・。
でも、きっと知識はたんまり蓄えたはず。
大丈夫、こんなに努力してきた人たちは、
日本中にそんなにいないよ。
胸をはって、自信をもってチャレンジしてきてくださいね。

逗子から応援しています。

1月4日

ファイル 804-2.jpgファイル 804-3.jpg

今年は1月4日から練習がスタートしました。
寒い体育館です。
今月末からリーグ戦も再開します。
高2はこれから、ますます勉強との両立に悩む時期になります。
『決められた短い時間で、集中して』
これは、勉強でも部活でも一緒だね。

さて、クリスマスの時にできなかった、
『からあげ2コ食堂でもらえる券』
『ハッシュド1コ食堂でもらえる券』をかけた
ジャンケン大会を開催しました。
みんなが、喜んでくれるのがとっても嬉しいよ♪
今月中に食堂に行ってね。

ページ移動