記事一覧

OB会 プレゼントの部

ファイル 257-2.jpgファイル 257-3.jpgファイル 257-4.jpg

今回の懇親会で大澤先生には、
チャンピオンリングがプレゼントされました。
すごく、いいですよ〜。


そして、20周年の記念Tシャツも。
背中には、各代からにアンケート結果をもとに
逗子開成バスケ部のキーワードが書かれています。。
例えば…
仮屋開始0秒で交代。
体験入部のまま引退。
作戦板が飛んできた。
逆の足にテーピング。
などなど。

気になることばかりだったもで、大澤先生に内容を詳しく聞いたのさ。
もう、これが、どれもこれも大爆笑しちゃうほどおもしろい。
ぜひ、なにかの機会に現役メンバーにも
大澤先生の口から話をしてもらってほしいな〜。
ますます、バスケ部が愛しくなります。


最後にアンケート結果を集計した冊子。
例えば…
Q一番苦しかった練習メニューは?
1位 インターバル
2位 坂ダッシュ
3位 シャトルラン


Q忘れられないエピソードを教えてください。
2000年卒 タイムアウト中に投げられる。
2004年卒 合宿中の練習が不甲斐なく、「やめちまえ!」と言われて、
夜遅くまでミーティング。
2014年卒 中3から毎日練習に欠かさず参加していたらセンスも運動神経も乏しい自分に試合に出るチャンスを何度も与えてくれたこと。

Q大澤先生の忘れられない一言は?
2000年卒 自分のミスで最後負けた時に「あれは俺の指示のミスだから」
2000年卒 あまりに僕らが不甲斐ない時期が続いたときに、怒り疲れた先生が急に褒め出した。あまりの違和感に鳥肌がたち、帰りにみんなで頑張ろうと話し合った。
2005年卒 「チームが勝ったらみんなのおかげ。負けたらエースの責任。」
2014年卒 「俺はこのチームに一人もいらない人間がいるなんて思ったことないぞ」

などなど。

冊子がいくつか余っているから、現役メンバーも見てみる?