記事一覧

合宿2日目

ファイル 252-2.jpg

今日の私学大会は台風の影響で午前の部で打ち切りとなりました。

昼ごはんの後、
16時まで休憩して、
練習を開始。

今日の体育館は湿度が高くて
息をするのも苦しいね。

ツーメンの後のフリースロー。
息があがっていても、確実に入れていきたいところだ。

フリースローって、
『入れなくっちゃ。』って思ったら、もう負けらしい。
その時点で体に余計な力が入っている。
入るのが当たり前。
いつも通り打って、いつも通り入る。
これがフリースローだそうだ。

大澤先生が言っていました。
参考にしてみてね。

合宿1日目

合宿の1日目は、午前から夕方まで私学大会。
夕飯後は審判講習会のお手伝い。

ずーっとゲーム三昧の1日でした。

キャッチできない。
フリースローが入らない。
声出せない。
ボールをつかめない。

あれよあれよと、たくさんの課題が降ってきて
わかっていた事とはいえ、
自分自身にガッカリしたり、
情けなくなったりするかな~。

私が一番気になったのは、
チームの雰囲気かな。

マズイなりにも、いいプレイが1つや2つあるはず。
その時のベンチやコートの盛り上がり方が、
なんだか寂しいな~。

ほら、高3マゴメの口癖?!
『いいね~。』
これを連発してみてはいかがでしょう。

きっといい流れは、明るい雰囲気から生まれてくるんだと思うんだ。


夜の講習会には、
スグル、中坊、ナルタカ、トッティー、タケワキ、佐竹、東、船山、仲澤、長島が来てくれました。
忙しい中、ありがとうね。

私、帰りは佐竹運転の車で家まで送ってもらっちゃいました。
あんな小さかった佐竹、東が立派な社会人。
現役当時の怒られたこと、苦しかったことは笑い話になっておりました。

みんなも、いつか笑い話になるよ~。