記事一覧

新チーム始動!!

高3が引退して、体育祭も終わって、
やっと新チーム始動です。

新キャプテンはナカザワ。
新副キャプテンはエイとナガシマ。

毎年、高3が引退試合の後、ゆっくり考えることになっています。
大澤先生は、その理由を聞くのみ。
ただし、本人が断れば無理に引き受ける必要はないというシステム。
私、顧問になって初めて『ちょっと考えさせてください。』という言葉を聞きました。

大澤先生から発表があって、
『ナカザワ引き受けますか?』『はい。』
『エイは?』『引き受けさせていただきます。』
『ナガシマは?』『・・・・ちょっと考えさせてください。』



そりゃそうだ。
気持ちよく『はい。引き受けます。』と言いたいところだが、
予期せぬできごとに、ビックリしちゃうよね。
その場の雰囲気で『はい。』なんて気軽に返事をするようなものでもない。
責任の重い仕事だしね。
大澤先生も『高3に話を聞いてから、決めればいい。』と。

でも、その日のうちにナガシマも心を決めたようです。

人数の多い、今年のチーム。
例年以上に話し合いや気配りをしていかないと
チームは一つにまとまらないよ。

さ~、県大会を目指して頑張ろう!!