記事一覧

リーグ戦

ファイル 791-2.jpgファイル 791-3.jpg

今年からリーグ戦がスタートしました。
逗子開成は3部ですね。
この3連休で2試合行われました。
きちんと審判の方に笛を吹いていただけて、
TOもしっかりやっていただける。
とても有難い機会だよね。

1試合目は、大澤先生から試合前に
『今日の交代するポイントはディフェンス。
シュートとかオフェンスとかよりもまず、ディフェンス。』
と明確な課題が与えられましたね。
良い場面もあったけれど、反省すべき点も多々。
今回の経験を今後に生かしていきましょう。

2試合目は各個人のファールが多くなってしまいましたね。
ゲーム内容も、いまいち・・・。
そんな中、大澤先生のベンチでの言葉が、私はすごく好きです。
『シュートは仲間に打たせてもらっている。
打ったあとに、リバウンドを取ってくれている仲間がいる。
そこに感謝できない奴のシュートは入らない!!』
逗子開成のOBであれば、きっと何度も聞いていると思う
この言葉。
なんでもできちゃうすごい選手の集まりではない、
逗子開成が、勝ち上がっていけるのは、
『それぞれが、自分の仕事を真面目に、誠実にやるから。
そして仲間のプレイに感謝できるから。』だと思うのです。
特に、昨日の試合では、
かなめと茅野が、本当に黙々と、自分の仕事を
しっかりやっていた。
周囲の雰囲気に流されることなく、
常に落ち着いて・・・。
これって、実は何よりも難しいことだと思うのです。