記事一覧

応援ありがとうございました!!

ファイル 772-2.jpgファイル 772-3.jpgファイル 772-4.jpg

今日、残念ながら高3が引退となってしまいました。
みんなの調子があまり良くないなりに、
ポイントポイントで踏ん張って、
苦しい時間帯も大きく引き離されることなく。

そして、試合の後半には、
みんなが自分の仕事をしっかりできるようになってきて、
追いついて、引き離されて、でもまた追いついて、
追い越して、でもまた追いつかれて・・。
延長の末、1点差で負けてしまいました。

足がつってしまっていても、
何度もコートに戻り、またコートに出ていく。
コートからベンチに戻ってくるときのみんなは、
今までのみんなとは顔つきが違って、
『いける。いける。』
『まだまだ、やれる。』
『勝つぞ、走るぞ。』って自分自身と仲間を鼓舞して。

お人好しで、穏やかな人柄の10人が、
いつのまにか、頼もしくなっていました。
だからこそ、もう少し一緒にいたかったな。

最後のコメントをするみんなは、
涙をこらえながらポツポツと後輩へ。
でも、みんな高3メンバーの方へ顔を向けると
涙を我慢しきれなくなっていたね。
6年間、ほぼ毎日一緒にいたんだもの。
いろんなことがあって、それを乗り越えてきたんだもの。
思うことはたくさんあるよね。

毎年のことですが、
楽しい時間をありがとう。
たくさんの良いゲームを観させてくれてありがとう。
みんなには感謝しかありません。

大澤先生も言っていました。
『バスケができる環境は当たり前ではない。
周囲の方への感謝を忘れず、ちゃんと思いを言葉にしよう。』

そうそう、まだ、みんなには仕事がありますよ。
体育祭のお仕事。
最後までみんならしく、カッコよく仕事をしてください。