記事一覧

強くなる!!

この間の土曜日、初戦。
横浜清陵高校との試合は勝利!!

いつものみんなはどこへ・・・?
といったような、
始終、モゴモゴした試合になってしまったのが残念でしたが、
そんなこんなでも、なんとか勝利できて良かったね。
やっぱり、公式戦ともなると、
いつも以上に緊張してしまうのかね。
でも、緊張して自分本来の力を出し切れない、
そんな弱い自分がいることを知れたということで・・・。
ファイル 717-2.jpg

日曜日の聖光との試合は、僅差で敗戦です。
各自、自分なりの反省はたっくさんあるんだろうけれど、
苦しい場面で10点以上あった差を
追い上げることができたのは良かったし、
最後の大会につながる良い材料があったよ。

あの時のシュート。
あの時のあと一本のディフェンス。
あの時のフリースロー。
あの時のリバウンド。
どれもこれも、『たられば』で。
最後の大会で同じ後悔をしないように、
1本1本のシュートを大切に。
1回1回の練習を真剣に。
もし、あの時、自分がコートに立っていたら、
何をするべきだったのか。
何をやれたのか。
仲間になんて声をかけるのか。
本当に、いろいろ考えながら練習してほしい。

みんなに期待されて。
そんな期待に応えられない自分がいて。
自分のことのように、悔しがったり、喜んだり。
仲間の背中たたいたり。
『大丈夫、大丈夫』って励まし続けたり。
次は自分がやってやる!!って気合を入れたり。
本当に、みんなはいい経験をしている。
今はわからないかもしれないけれど、
本当に大切な時間を、仲間と共有している。

そんな素敵な環境を提供してくださっている、
家族や仲間に感謝の気持ちを忘れずにね・・・。
ファイル 717-3.jpg
ファイル 717-4.jpg

昨日の大澤先生との車の中での反省会。
『あのタイミングでのタイムアウトは違ったかな。』
『あの交代は違ったかな。』
『俺にもっと勇気があればな。』
『もっと早く仕掛けるべきだったかな。』
『今日のゲームの結果は、俺のせいだな。』
毎度のことですが、長いこと、みんなのバスケを見ているのに、
何が正しいのか、何が良いのか、さっぱりわからないので、
結局、気の利いた的確な返答ができずの私。
私こそ、もっと勉強しないと・・だな・・。