記事一覧

繋がり・・・

昨日、OBが遊びに来てくれました。
ヤスに東。
神谷。
ハルキ。
タッキーとアッシーとタテシ。

みんなと話をしていて思い出した。
ハルキが高2の時に大震災があったな。
学校で一晩過ごすことになったときに、
この代のメンバーが乾パンやら毛布を
各教室に配っていたのを思い出した。
あのときの、高2運動部のメンバーは
本当に頼もしくて、私たち教員と同じように
仕事をしてくれていたよね。
あれから10年ですか・・。
まさか、あれ以上の出来事が起こるとは・・・。

逗開のメンバーの良いところは、
現役時代だけじゃなくて、その後の関係も深いところだと
私は思っています。

ハルキが年の離れた吉村に就職のアドバイスをしていたり、
タッキーと長島がお互いの今の状況を相談し合ったり。
『○○から就職の相談があったんですよ。』なんて、
後から私たちが聞いて、
『そんな関係が続いていたんだ・・。』なんてことも。
私たちには見えないところで、
社会に出たあとも、良い時も、少し疲れた時も
お互いに相談して、アドバイスしてあげて・・。
同じ環境で育ってきた仲間だからこそ、
分かり合えることもあったりするんだろうね。

今日、私はトシとアッシーを繋いでみました。
数日前に、ちょっとしたことからトシの志を知って、
『アッシーとかツナとか来てくれてたら相談できるのにな~。』なんて話をしていたら、偶然、昨日、登場してくれたのでラッキーだったな。
自分と同じ志をもっていて、一足先にその目標を達成した先輩から
アドバイスをもらえたかな?