記事一覧

練習試合

ファイル 631-2.jpg

今日は創学館高校と練習試合でした。
チームは始まったばかりなので、
できる事は少ないけれど、
でも、最近、練習で繰り返しやっていることを
試してみる良い機会。

「できるかどうかは、やってみないとわからない・・。
やってみて気が付くこともあるし、
改善点も見つかる。
やってみての失敗は全然OK。」
いつも大澤先生が言っていることですね。

声を出すこと。
走ること。
ディフェンスを頑張る事。
これは、誰でもできるはず。
三木がディフェンシブに頑張っていたのは良かったな。

最後に・・・
うちが会場になっての練習試合だと、
会場準備が大変です。
でも、私たちが相手の学校にお世話になることもある。
お互いさまです。
準備を素早く、丁寧に、そして気持ちよくゲームができるように。
ただ、なんとなく準備をするのではなく、
そんな心配りをしながらの準備にしてほしいかな。
もうすぐ後輩も入ってくる。
高1の背中を見ている。
しっかり、責任感をもって取り組まないとな。

審判も、なかなか難しい・・。
ダイジロウのような笛が吹けるようになるまでには、
時間がかかるかな。
でも、これも重要な仕事だから。
先輩の姿をみて勉強してほしいな。