記事一覧

練習試合

ファイル 588-2.jpg

試験が終わって、先々週末と先週末、練習試合をしてきました。

会場に行くと、何人かの顧問の先生方に
『逗子開成の子、何かしちゃったんですか?』
『大澤先生に怒られたんですか?』と、
私にこっそり聞いてきます。

『いや、何かをした訳ではなく、みんなで気合を入れたみたいです・・。』と答えると、
『そうですよね、逗開の子が何かをしでかしたりしないですよね~。』と。
『なんか、精悍な感じで良いね。』となかなか高評価ですが、
ちょっと寒そうなので、風邪ひかないようにね。
それが心配です。

バスケは相手と接触するスポーツです。
ルールはあるけれど、時にはイラっとするようなファールも・・・。
大澤先生は『むきになるのと、戦うのは違う!!』と
ベンチで言っていました。
むきになって、同じことをやり返したら、
スポーツではなくなってしまうからね。

でも、『逃げる』より『ちょっとむきになる』ぐらいの
心意気は嫌いじゃないし、むしろ好きです。
きっと、大澤先生もそう思っているはず。

でも無用なケガはしてほしくないしね、
冷静に熱くなりたいね。