記事一覧

餅つき つづき・・・

ファイル 439-2.jpg

若原とみきひさペア

ファイル 439-3.jpg

第1弾で完成した餅を食べる高2
みんな良い笑顔です。

ファイル 439-4.jpg

第2弾を作成するために準備する高1と大澤先生

ファイル 439-5.jpg

みんな良い笑顔。

お腹いっぱいになった、みんなは、その後も15時すぎまで、
体育館で盛り上がっておりました。
何気ない一言でスタートした餅つき大会でしたが、楽しかったね。

ただ一人・・
大澤先生だけは納得がいかなかったようで・・
『米を固めに炊いたんだけれどな。ちょっと餅がやわらかすぎるな・・。やっぱり、蒸かさないとダメかな・・。来年までの検討課題だな・・。』

毎年の恒例行事になるかも?!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨日から逗子開成バスケ部も本格的に練習開始です。
昨日は、餅つき大会を開催しました。

みんなは『なんで餅つき?!』と思ったかもしれないね。

実は、年末の関東六浦との練習試合の日に、
教官室で顧問の先生方で話をしていた時にね、
『うちのチビが今日、保育園で餅つきなんです。』から始まり、
『案外、ちゃんと餅つきってした事ないですよね。』になり、
大澤先生が、『我が家では毎年、餅つきが恒例だ。』となり、
『では、さすがに来年は時間的に厳しいかもしれないので、再来年の練習初めに餅つき、みんなでどうですか?若者がいっぱいいますから、あっという間に餅になりますよ~。』となりました。

そして、1月3日の夜、大澤先生からLINEがあり、
『明日、餅つきをする事にしました。杵・臼・もち米・炊飯器・餡子・黄な粉・皿・コップの準備はできています。ですので、安田先生は5合が炊ける炊飯器を持ってきてもらえますか。』と。
来年の予定が今年になってしまいました。

杵・臼は大澤先生宅の物です。
もち米も大澤先生のご実家の畑で作って、精米したお米です。

みんなで合計40合分の餅をあっという間に食してくれましたね。
片付けもとっても早かったし、
何より、みんなが楽しそうで良かったよ。

ファイル 438-5.jpg
↑ みんなが練習している最中にお米を準備する大澤先生

ファイル 438-2.jpg
↑ 大澤先生の見本の後に、ショウカンがチャレンジ。

ファイル 438-3.jpg
↑ 柳瀬と山下ペア

ファイル 438-4.jpg
↑ 大澤先生の指導のもと有田がチャレンジ