記事一覧

バレンタインデー

昨日は横須賀カップが本校で開催されました。
大津高校、柏陽高校、湘南学院高校、横浜立野高校と
それぞれハーフゲームを4本行いました。

2月とは思えない気温と湿度により体育館は結露でツルツル。
ファイル 361-2.jpg

モップやぞうきんでなんとか対処しようかと思いましたが、
それにも限界が・・・
とうとう秘密兵器が出てきました。

『タンマ』です。
大澤先生の発案により、体育館のフロア全体にまきました。
『タンマって何ですか?』と聞いたら、
『体操部が使う粉なんだけれど、何でタンマって言うんだろう?!』と大澤先生。
携帯を使って調べたら、、、
『炭酸マグネシウムなんだね、これ。』と大澤先生が。

なので、ゲーム前でベンチに集合していた、フミヤに
『炭酸マグネシウムの化学式何だ?』と不意に聞いてみた。
『MgCO3・・?!ですね、、、。』とフミヤ。
ちゃんと答えられて良かったです。

すべてのゲームが終わると、体育館前ではマネージャーさんから
チョコをもらって嬉しそうにワイワイしている他校のメンバー。
いや~、いいな~。なんて思ってフロアに行くと、
『うぎゃー。うおぉ~。』と男どもの野太い声が・・・。

ファイル 361-3.jpg

みんなでフロアの大掃除をしていました。
ちなみに先頭は大澤先生です。

今日は、いつも以上に、みんな筋肉痛かな?!