記事一覧

走風性?!

生物に生まれつき備わった行動様式を生得的行動という。
生得的行動には走性による行動と本能による行動がふくまれる。

走性は刺激源に対して向かう(正) または 遠ざかる(負)行動。

二酸化炭素(化学物質)に、カが集まるのは正の走化性。
光に、ガが集まるのは正の走光性。

そして、インターバルのあと・・・
大型扇風機からの風に、みんなが集まるのは走風性!?
(カやガと一緒にしたら怒られるな・・。)

ファイル 244-2.jpg

今日は、コウの勝利!!
コウ、小池の後ろに白鳥と高1の吉村が続く・・・。

中3の5人も、毎日練習に参加している。
今の高3が中3だった頃もこんな感じだったね~。
『君ら、暇だね~。』なんて言ったら、
『はい、暇なんです!!』って言ってたな。
インターバルのサポートしてくれて、ありがとうね♪

明日は町田カップ。
それぞれ課題を決めて、何か一つでも得るものがあるといいね~。