記事一覧

合宿最終日

今年の第1回目の合宿が終了しました。
1日目は私学大会。2日目はOB会ということで
ゆっくり練習する時間はそんなになかったけれど、
やはり最終日はほっとするのかな?!

今年はいつもより人数が多いバスケ部。
とっても嬉しいことだ。
チームによっては、練習で5vs5ができないなんてチームもあるからね。

でも、人数が多いからこそ、みんなが気を付けないといけないことも。
それは、ほうれんそう。
報告・連絡・相談を確実に行うこと。
そして、もっと大切なこと。
それは、何事も人任せにしないこと。
人数が少なければ、一人ひとりに仕事が回ってくるから、
必然的に全員が何かしらに責任を持つことになる。
でも、人数が多いと・・・。
『誰かがやってくれるだろう。』『俺じゃなくても・・。』
『いつも、あいつがやっているから・・。』と、
なんだか、いつも同じメンバーだけがみんなのために働いていて、
その他のメンバーは自分のことだけ。という状況に陥りやすい。
なんだか、悲しいよね。
気を付けないと。

この間、ハルキが練習に来てくれたときに言っていました。
『使える体育館が常にあるっていいですよね。高校の時は当たり前すぎて、あんまり感謝の気持ちってわからなかったけれど。』と、
言っていました。
大学生が部活でバスケをやろうとすると、場所を確保するのが大変だそうな。
『予定表があって、その時間、その場所にいけばすぐにバスケができる。お膳立てをすべてやってもらえるって有難い。』
感謝の気持ちも忘れずに・・。

さ~、また明日から頑張ろう!!