記事一覧

審判。

審判と言っても私の活動の話ではありません。

練習試合で審判をしてくれているメンバーについてです。

毎年、一学年ごとに1人ずつ必ず審判をしてくれるメンバーがいます。強制ではないのに率先してやってくれます。

ここ数年の話からしますと、岡、ゆうし、つな、オオヤ、ユウタローなどなど(あれ?サトルもだっけ?)なんて人たちのおかげで練習試合などはとても引き締まりました。

練習試合とはいえ、審判がしっかりしてくれないとゲームが荒れてプレーが乱暴になりますし、ケガにもつながりかねません。

しっかりゲームが行えるのを彼らおかげなんです。

そんななかでも、審判にちょっと厳しい某顧問からクレームが出ることも… ※夢中になると本当に駄目ですな。

先日もオオヤ、ユータローは大忙し。オオヤに至っては審判⇔ゲームの繰り返しで休憩も少なかったほど。ほぼ3ゲーム半分ですよね。感謝していますか後輩諸君!!

☆ そんなオオヤ、ユータローにちょっとアドバイス。

オオヤの判定は最近なかなかいいです。ファール、トラベリングなんかも分かっている感じです。でも最近動きが少なくちょっと判定している姿が横柄に見えちゃうかな。頑張って動いて見ているんだよ!って印象与えないと。

ユータローは「思い切り」だよ。人の良さが出ちゃってプレイヤーの顔色伺いがちだけど… いいんだよ!思い切って笛ふいて。