記事一覧

おい、東!!

審判の仕事で早稲田大学に行ってきました。

大きな体育館で、私より背の高い女子バスケ部の学生に多少戸惑いましたが、無事仕事を終え帰路へ。

体育館(外山キャンパス)は来たことがあるのですが、本館方面を見たことがなので校内を見学。「これが大隈講堂か」と感心(なんか映画祭とやらで俳優の阿部寛さん今日いたらしいです。さすが早稲田)しつつうろうろ。

バスケ部OBもここに何人(高梨、黒田、北山、東)もいるなー、元気かなと思いつつ帰宅。

その夜、私のところへメールが。「練習に行っていいですか?」となんと東から。

普段メールしないのになんてタイミングの男。

「今日早稲田の体育館に行ってたんだぞ」と報告すると

「えっ!?、僕そのゲームしているの少し見たんですけど…、女子バスケ部うまいなーと思っただけで」と…

おいっ東!!、審判に気が付けよ。 

随分怒られたあの忘れられない人じゃないですか。 

練習試合報告

聖光学院で練習試合を行いました。

対戦校は「聖光学院」と「一橋大学」です。

聖光、逗子開成出身者が一橋大学バスケ部にいて、現コーチも聖光出身の方ということでありがたく招待して頂きました。

OBが数名来てくれるだけかと思ったのですが、監督、コーチを含めしっかりと部で参加。とてもありがたいです。

最初のハーフゲームは大学生が体が暖まっておらず、そこそこのゲームになったのですが、2本目は本気モードでこられ完璧にやられました。さすがです。

でもそれ以上に関心したのは取り組む姿勢です。高校相手にも手を抜くことなく、本当に一生懸命です。また礼儀正しく、あいさつもしっかりとしていました。

最後に私のところへ反省をもらいに来たときも、マネジャーらしき生徒が私のことばをメモろうとしているではありませんか。

恥ずかしくて偉そうなことは言えませんでした。