記事一覧

何年か前にも・・・

ファイル 71-1.jpg

昨日の練習前にミーティングが行われました。
今日からテスト1週間前だからね。
そして一つの大会が終わった節目でもあるし・・。

大澤先生からは以下の3点の話が・・。
① 今回の大会は本当に『悔しかったな。勝たせてあげられなかったな。』って。やっぱり勝つためには、ここぞという場面できっちり仕事ができる人と、それを信じてそこにボールをつなぐ人と。その信頼関係が本当に大事。

② 高2はこれからの半年がすごく大事だし、苦しい。次の大会まであと3か月。でも中学入試やら期末試験やらがあったりすることを考えると、実は数えられるほどしか練習日はない。他の学校に比べて練習日に制限がある分、時間を上手に使うことが大事。部活だけ一生懸命で勉強がイマイチな結果に終わってしまうと『あのとき部活さえなければ・・。』と部活がマイナスな思い出になってしまうし、でも部活も一生懸命やって仲間とともに県大会を目指していかないとね。この6年間のバスケ生活の集大成だから・・・。

③ 高1は『まだまだ余裕がある。』って思うかもしれないけれど、そんな姿勢ではダメ。
まだ時間があるからこそ、バスケだけの生活にならないように。『高1は勉強がすごく心配だぞ。』って。

やっぱり、メリハリが大事なんだ。うん。

さて、アッシーとタッキーが坊主になりました。
なかなか似合うよね。
イケメンだからかね。
マッチ棒みたいだけれど・・・。
さっぱりしていいでないかい。

この光景、何年か前にも見たような・・・。
ヤス、オックン、東、小内が坊主になったことがあったよな~。
何があって坊主にしたんだっけかな。