記事一覧

テスト前~♪

ファイル 36-1.jpg

今日からテスト1週間前。
部活動も今日からしばらくお休み。

けれども・・・
今朝、体育館に行ってみたら数人がシュートを打っておりました。
写真に写ったのは、アッシー、船山、大矢、山さん、キイチ、仲澤。
他にも部室のほうに何人かいたかな。
『継続は力なり』
シュートが『よく入るな~。』って感心する子は
必ず誰よりも多くシュートを打っている。
勉強との両立、すごく大変だけれど、
先輩たちの努力や工夫を真似して、今年のメンバーも頑張ろう!!

さてさて、昨日、
みんなが書いた夏休みのバスケット振り返りシート見せてもらったよ。
これを見るとみんなの事がよくわかる。

●タッキー
リョータがいた頃に比べて、ボールを確実にキープできるようになったタッキー。
こんな逞しくなるなんて、3か月前には想像できなかったな。
ガードは1番難しい。キャプテンという仕事もすごく大変。
でも、きっと1年かけてこの代のキャプテンになっていくんだよ。
まだまだ、時間をかけてゆっくり、キャプテンになっていこう!

●タテシ
去年はね、対角にハルキやユルギがいてくれたからね、のびのびプレイができたいたタテシ。
先輩がいなくなると急にね、環境が変わるし、求められるものも変わるし、
いろいろ考えなくちゃいけないって思えば思うほどね、上手くいかないし。
うわ~。ってなったら、そんな時こそ笑って、笑って。
廊下で先輩待ち伏せして、経験者に乗り越え方を聞いてみよう!

●大矢
昨日の振り返りシートに『大きなケガもなく過ごせて良かった。』って、
書いたのに、今日の朝の自主練で足をひねった大矢。
今頃、病院にいっているんだけれど、結果はどうでしたかね?
大きなことになっていなければいいけれど・・・。
誰よりも一生懸命練習に取り組んでいるんだもの、
もっと自分のプレイに自信をもってさ、これだけは誰にも負けない。
ってな、武器を一つずつ増やしていこう!
この夏、審判本当にありがとね。

●レイジ
体力の向上が、ずーっと課題のレイジ。
少しずつ、少しずつ向上していると思うよ。
振り返りシートには『まだまだ。足りない。』って書いてある。
『筋トレも頑張る。』って。
そうやってね、常に目標を高くもって、一つ一つクリアしていく
ことがすごく大切だよね。
体がどんどん大きくなっていくレイジがこれから見れるかな~。
楽しみだね~♪
●アッシー
高1の頃から誰よりも努力をして、誰よりもシュートを打ってきたアッシー。
アッシーのような選手に活躍してもらえるチームであってほしいと、
大澤先生と私はいつも話をしています。
ゲームになると、本来の力が発揮できなくなってしまう。
そんな反省点を自分でもわかっているから、それを乗り越えるために
さらにシュートを打つ時間を作っているんだよね。今朝みたいに・・。
必ず努力が実を結ぶときがくるはず。
アッシーのシュートに救われるゲームがあるはず。
だから、続けてね、朝のシューティング。

●ガク
先輩達が引退したあと、驚くほど、逞しくなったガク。
3か月前には想像もできなかったね。
自分の本来もっている運動能力を最大限に発揮し、この夏、
何度もガクに助けられた試合があったよね。
ここ最近、また、自信を失いがちなガクですが、きっとこの繰り返しだよ。
自信をつけたり、失ったり。
自信がなくなってしまった時に、次のゲームにつなげなければいいんだよね。
1日に何回も気持ちを切り替える練習が必要だね♪

●船山
振り返りシートに書いてあった、『朝の時間を使って・・・。』
これをさっそく実行していた船山。
そうそう、これが大切。『やろう!!』って決めた気持ちは
油断すると、すぐに薄れていっちゃうからね。
即、実行!!
自分のできることから、一つずつ、一つずつ。
どんな小さなことでも、それを見ていた周りのメンバーが
同じように行動してくれたらね、大きな力になるじゃない。

高1はまた今度~♪