記事一覧

進学の手引き

ファイル 15-1.jpg

今日、進学の手引きという冊子が配布されました。
みんな、中身をしっかり見てくれたかな?

いろいろな数字的なデータもそうですが、
後ろのほうにある合格体験記なんていうのは、
すっごく参考になると思うよ。
日頃の授業の受け方から、部活動との両立。

よくよく読んでいたら、
なんとバスケ部去年卒業の平尾とハセの記事を発見!!
本当に一生懸命に練習してたし、
朝のシューティングも欠かさなかった2人。
そばで見てきた私としては、
2人の努力がこうやって、形になって残るのはうれしいな♪

●平尾
部活動との両立について・・・
『行きの電車の中での時間を英単語帳や世界史のノートを確認する時間にしてきました。小さな積み重ねは馬鹿にできませんので、
寸暇を惜しんで勉強し、そうした努力を鼻で笑うような人を見返してやってください。』

●ハセ
受験を控えた皆さんへ・・・
部活をやっている人にとっては息つく暇も無く受験生活が始まり、
つらいことも多々あると思います。
どんなことでも終わってしまえばあっという間ですので、
あと少し、退屈かもしれませんが、毎日同じことを繰り返してください。
それが1番の近道でです。

高3は夏休みを前に、いろいろなことを考えているんだろうな。
時にはマイナス思考になってしまうこともあるかもしれないけれど、
でも、同じ道を歩んできた先輩たちの声を励みに、
明るく頑張ろう!!

最後に、2人が家族に感謝の言葉も書いています。
平尾
『朝早くから起こしてごめんなさい。本当に感謝しています。
受験について、全てのことを自分で決めるよう、過干渉にならずに
接してくれたのには助かりました。』

ハセ
『毎日朝早く起きてくれてありがとう。少しずつ恩返しを
していきたいと思います。
まだ、先は長いけれどこれからもよろしくお願いします。』

こんな風に、素直に感謝できるようになってくれたら
家族の方も嬉しいだろうね。